相続を終えないうちに亡くなったら

相続の手続き中に相続人がなくなるということがあります。
私の祖父母もそうだったと思います。

(私自身は手続きをしておりませんが、)
祖父が亡くなった約3ヶ月後に
祖母が亡くなったので、
そのケースだったのだと思います。

続けて亡くなったことは
もちろんですが、
私の祖父母の場合は、祖母の方が
あぶないと聞いていたので、
先に祖父が逝ってしまった
ことにもとても驚きました。

配偶者が亡くなると、
突然、元気がなくなって、
程なくして亡くなってしまうという
話はよく聞きます。
統計上はわかりませんが、
気持ちの上では、
至極納得がいくなぁと思います。

お父様の手続き中にお母様が
亡くなってしまうというケースもありますが、
お父様の手続き中に、お子様自身が
亡くなってしまうケースもあります。
その場合は、
お子様の配偶者やお孫さんが
思いもよらず、突然、
相続人になってしまう
可能性があります。

お一方の手続きでも、人によっては
複雑ですが、複数人の相続手続きは
煩雑になりがちです。

心に負担をかけずに進めたいものです。

«
 

トラックバックURL