カテゴリー: 相続について知る

相続財産の内容と価値を知るためには

相続手続きを進める上で、財産の何を誰が相続するか決めるためにも、その内容や価値を正確に知ることが大切です。

相続問題は突然発生することが多いですし、相続の手続きに慣れているという人も
いないものです。しかし、多くの手続きを一つずつ進めてゆかなくてはなりません。


“相続財産の内容と価値を知るためには”の詳細は »

不在籍証明書と不在住証明書とは何だろう

不在籍・不在住証明書は登記簿上に記載された人物と被相続人が同一であることを証明する時に使っています

ブログのタイトル通り、不在籍証明書・不在住証明書という書類があります。
一般的には不在籍不在住証明書とまとめて言われることも多いです。
あまりなじみがないかもしれませんがどういったときに使われるのでしょうか。
“不在籍証明書と不在住証明書とは何だろう”の詳細は »

相続手続きはどの専門家に依頼するのがよいのでしょうか?

相続が発生したら、複雑な手続きを誰に依頼するのがよいのでしょうか。

相続では、専門家が連携してみんなで手続きをするから安心、という広告を見ます。
しかし安心かもしれませんが、専門家が何人も関わったら費用が気になります。。。

“相続手続きはどの専門家に依頼するのがよいのでしょうか?”の詳細は »